【必読】あのメンタリストDaiGoさんもすすめる 記憶の残り方が段違い!?「40秒勉強法」

みなさんこんにちは。

 

ノアです。

 

今回は、「40秒勉強法」を紹介します。

 

f:id:takika:20200316225725j:plain

 

資格を取りたい時やテスト勉強の時、たくさんの本を読んでなるべく多くの情報を頭に入れたい・忘れたくないという方にとてもオススメです。

 

この勉強法は、たった40秒あることをするだけで段違いで記憶に残るという方法です。

  

実際、僕も定期テストの時に実践してみました。すると、暗記したい語句などをスムーズに覚えることができ、点数が上がりました。

 

効果を実感しているのでみなさんもやってみてください!

 

 それでは、早速紹介します!

 

 

40秒勉強法

 

何か新しいことを覚えた直後にたった40秒間だけ復習することです。

 

f:id:takika:20200317171229j:plain

 

・26本のYouTube動画を見せる

 

これは、サセックス大学で行われた実験で、2つのグループに分けてそれぞれ違う勉強方法を使って動画を見てもらうという実際です。

 

1つ目のパターン

・動画を見た後、動画の細部を思い描くか声に出して説明する、アウトプットをする。

 

2つ目のパターン

・ただ動画を見る

 

そして、2週間後に見たYouTube動画の内容を覚えているか記憶テストを行うと

 

ただ動画を見たグループは、ほとんど何も思い出せない

 

一方、たった40秒間だけ復習したグループは、動画の細部や要点を思い出す確率が上がっていた

 

以上のことが実際から分かった。

 

 では、どうして40秒間だけ復習したグループは、思い出す確率が上がったのか?

 

と疑問に思う方もいると思います。

 

 これを今から説明していきます。 

 

 

 なぜ思い出す確率が上がったのか?

 

f:id:takika:20200317172125p:plain

 

40秒復習を行った際は、脳の中にある後帯状皮質が活性化している事が分かりました。

 

帯状皮質とは、記憶の整理に関わっているエリアです。

つまり、長期記憶に物事を入れたりする使われる場所です。

 

そして、2週間後もしっかり記憶が残っていた!ということになりました。

 

 

まとめ

 

何か覚えたい時や、知識を増やしたいという時には、この40秒勉強法を使ってみるのもいいかもしれませんね!

 

たった40秒だけ復習するのでめんどくさいな〜という方も少ないと思います。

 

オススメの勉強法ですのでぜひやってみてください!